NEWS | Music Studio 藍 | 君津市にあるリトミック、ピアノレッスン教室

記事一覧

2021.01
  • BLOG2021.01.19

    昨年8月から取り組んできました、YAMAHAのSyncroomを使ってのオンラインレッスンがやっと実施できました。顔が見えないと寂しいのでFaceTime でお互いの顔が見えるようにして音はSyncroomを通して聞くというようにしてみました。

    音の遅延もまるで無く、とても快適にアンサンブルをすることができました。これなら、連弾や2台ピアノもオンラインでできそうです。

    コロナがなければ足を踏み入れることはなかったかもしれません。

  • BLOG2021.01.16

    ずっと挑戦し続け挫折し続けてきたYAMAHAのSyncroomでのアンサンブル。
    今日はレッスンが終わった後、あれやこれやと詳しい方に教えていただき、やっとアンサンブル(セッション)することができました。これで、生徒さんのご希望に沿って、生徒さんのご自宅とレッスン室で、アンサンブルが可能になりました。実に8月30日のブログに書き込んで以来、約5カ月かかっての成功。長かったです。

    今日は、公開されているルームに入って、J-POPを数曲合わせました。音のズレも全くなく、とても楽しい音楽に時間になりました。次のレッスンで生徒さんと合わせるのがとても楽しみです。前回のレッスンではシンクルームですと音のみなので、ラインビデオを使って顔を見ながらアンサンブルに挑戦しましたが、私の方が音が遅れてしまい、それを解決できないまま終わってしまいました。次こそ!です。これなら、コロナがどうであろうと、三密を避け、マスクもすることなく、アンサンブルができます。何度も諦めそうになりましたが、1つ山越えた気持ちです。

  • BLOG2021.01.15

    オゾン発生器、買いました。
    これまでも手洗い、換気、マスクの着用、三密の回避など、
    政府のガイドラインに沿って取り組んでまいりましたが、
    なかなか感染拡大が止まりません。
    君津市でも毎日感染者が出ている様子を見て、
    生徒さんもご家族も少しでも安心して安全にレッスンを受けていただけるよう、
    自宅のレッスン室とリトミックのレッスン室にも、
    持ち運び可能な物をチョイスしました。

    使い方をちゃんと学ばないといけないですね。

  • NEWS2021.01.12

    1/7の緊急事態宣言を受けて、Music Studio藍では今まで以上の感染予防対策をすることにしました。
    今までは手指の消毒をしてお教室に入っていただき、レッスン終了後も消毒をしてお帰りいただく。
    レッスン中は生徒さんのピアノには私は触らず、もう一台のピアノで指導する。
    鍵盤と椅子などを消毒して次の生徒さんを迎える。などです。

    今後は、消毒だけではなく、洗面所にて洗剤で手を洗っていただき、うがいをしていただきます。

    音楽教室Piacere!も今まで以上に消毒手洗いうがいを励行していきます。

    リトミックは、子供さんもマスク着用で行うことになります。

    感染拡大が収まらない今、思いつく限りの予防策をして、自分も周りの人も守っていきましょう。
    ご協力お願いいたします。

  • BLOG2021.01.05

    皆様、あけましておめでとうございます。
    昨日、仕事初めで、最初のお仕事は、リリムジカが出している高齢者向けDVD「リリム時間」の伴奏の録音。
    お正月ボケボケの指は、リハビリが必要で、本録音は後日に見送りました。

    そして今日は初レッスン。音楽教室Piacere!で大学生の生徒さん。
    伴奏付けや聴音、コード進行法などを学んでいます。

    新年早々、緊急事態宣言云々というニュースが駆け回っておりますが、今年は何があっても楽しく前へ進んでいく!一喜一憂しない!をモットーに生きたいと思います。

    音楽教室はお正月のお飾りが沢山でテンション上がりました。

    皆様、今年もよろしくお願いいたします。

    Music Studio藍 堀谷佳子