レッスン風景からイベント情報まで幅広く発信していきます。

ブログ

  • BLOG2022.05.08

    気が付けば21回目の菜の花コンサートが終わり、明日からMusic Studio藍の新年度が始まります。
    コロナ禍の中での菜の花コンサートでは、アニメソング特集を企画しました。親子や兄弟、お友達との連弾やソロで懐かしいアニメからパパ&ママ世代のアニメ、そして現代のアニメなど10曲。

    私も演奏しながら楽しくて楽しくて笑いそうになってしまうほどでした。

    ソロは小学1年生から50代の大人生まで、幅広い年齢層の方が参加してくださいました。

    リトミック児童科では、オープンレッスン形式で、いつものレッスンを10分にまとめて発表しました。

    そしてそして今年もネコロンダの皆さんが新曲ができました。
    作詞はアキラさん。作曲は菜の花卒業生で現在ピアニスト、アレンジャー、作曲家として活躍している富永有里乃さん。「好きなんだよ」というこの曲は、明るくて優しくて、元気になる歌です。動画を是非ご覧ください。

    4月から富津市の大人の混声合唱団の伴奏と演奏指導でお仲間に入れていただきました。コロナで約3年も練習ができず、仲間にも会えず、先日の初顔合わせの日、皆さん「あー、久しぶり~~元気でした?」などと声をかけあっていました。練習が終わると「やっぱり歌っていいわねぇ。」「久しぶりに歌ったわぁ。」「大きな声を出したいつ以来かしら?」と練習の再開がとても嬉しそうでした。やっぱり音楽が生活の中にあるって素敵です。

    明日から新年度、スケジュールも新しくなりました。新しい出会いが沢山あるといいな。

  • NEWS2022.02.03

    早いものでもう2月。今日は節分ですね。我が家でも恵方巻を買ってきて、北北西の方向を向いて母と二人で食べました。どうか、この新型コロナウイルスの感染拡大が収束しますように・・・

     この度、リトミックのページをリニューアルいたしました。
    リトミックって聞いたことあるけれど、どんなものなのか、実はよくわからないという声をよく聞きます。
    少しでもイメージしていただけるように、説明をプラスしてみました。それでもわからない、とかこれはどうなのかな?など疑問、質問、ご相談、お気軽にお問合せフォームからご連絡くださいませ。

     

  • BLOG2022.01.14

    皆さま、あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い申し上げます。

  • BLOG2021.11.10

    2か月に一回、対面とオンラインを使い分けながらレッスンを始めた男性の生徒さん。高速を使って45分かけて通って来て下さっています。ご自宅の近くのピアノ教室で学びながら、コード進行法や伴奏付け、アレンジなど、好きな曲を自分らしいオリジナルな曲として弾けるようになりたいと6月からレッスンを始めました。今回は、ご持参された曲の中に転調しているところがあったので、近親調について資料を作成し、レッスン後にLINEでお送りしました。楽典の本は沢山出版されていますが、必要な部分だけをオリジナル資料として作成し、おわたしすると今の弾いている曲と結びついて覚えやすいかなという思いから、試し始めました。PowerPointを駆使して結構頑張って作っておりますが、まだまだ未熟です。ご興味のある方は下の方にあります「近親調」の文字をクリックしてご覧ください。

     

    近親調資料2021.11.6.

  • BLOG2021.10.22

    緊急事態宣言が解けましたね。気を抜いてはいけないけれど、少し、ホッとした気持ちがしています。そして季節は突然秋が深まってしまい、あたふたしております。

    今日はレッスン日記です。

    リトミック幼児科(年少さん)のレッスンの模様です。夏休みにお兄ちゃん、お姉ちゃんが応援に来てくれて、即興も経験できたので、今回は黒鍵だけを使っての即興演奏に挑戦しました。とても可愛らしいので是非ご覧ください。