レッスン風景からイベント情報まで幅広く発信していきます。

ブログ

  • BLOG2022.01.14

    皆さま、あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願い申し上げます。

  • BLOG2021.11.10

    2か月に一回、対面とオンラインを使い分けながらレッスンを始めた男性の生徒さん。高速を使って45分かけて通って来て下さっています。ご自宅の近くのピアノ教室で学びながら、コード進行法や伴奏付け、アレンジなど、好きな曲を自分らしいオリジナルな曲として弾けるようになりたいと6月からレッスンを始めました。今回は、ご持参された曲の中に転調しているところがあったので、近親調について資料を作成し、レッスン後にLINEでお送りしました。楽典の本は沢山出版されていますが、必要な部分だけをオリジナル資料として作成し、おわたしすると今の弾いている曲と結びついて覚えやすいかなという思いから、試し始めました。PowerPointを駆使して結構頑張って作っておりますが、まだまだ未熟です。ご興味のある方は下の方にあります「近親調」の文字をクリックしてご覧ください。

     

    近親調資料2021.11.6.

  • BLOG2021.10.22

    緊急事態宣言が解けましたね。気を抜いてはいけないけれど、少し、ホッとした気持ちがしています。そして季節は突然秋が深まってしまい、あたふたしております。

    今日はレッスン日記です。

    リトミック幼児科(年少さん)のレッスンの模様です。夏休みにお兄ちゃん、お姉ちゃんが応援に来てくれて、即興も経験できたので、今回は黒鍵だけを使っての即興演奏に挑戦しました。とても可愛らしいので是非ご覧ください。

     

     

     

  • BLOG2021.09.02

    今日、母(82歳)がリリムジカが主催するオンライン・イベントに参加しました。Zoomの仕組みとかどんなものかを説明してもやはりなかなかイメージできなかったみたいでしたが、始まってみるとノリノリで、カメラに向かって手を振ったり、それはそれは楽しそうにしていました。今回の緊急事態宣言でまた公民館が閉鎖され、大好きな合唱サークルもできなくなってしまっていたので、今日は大きな声で誰に気兼ねすることもなく歌えて、終わった後はすごく晴れ晴れとした表情になっていました。歌を歌う、声を出すって本当に人を元気にするなあと近くで見ていて感じました。

  • BLOG2021.08.25

    4月から保育士を目指してレッスンを始めた生徒さん。今までピアノを習ったことがないという、本当の「はじめまして」さんです。今月で4カ月が過ぎ、教材もあと1曲で1冊終了します。
    当初は、保育士になった時、現場で役立つ歌などを中心に練習してきましたが、1冊目の教材が終わるのを機に、本格的なピアノのテクニックを身に付けるような内容に転向することになりました。お仕事をしながら、主婦をしながら保育士の勉強。忙しい中でも毎回4~5曲の課題をクリアしてくる頑張り屋さんです。これからどこまで伸びていくかとても楽しみです。そして私はそんな彼女から勇気とか元気とか沢山のものを受け取っています。毎回ピアノのレッスンの後には保育士試験のための楽典の勉強も。まずは合格目指して一緒に頑張りたいです。

    私のリトミックの恩師、宮良愛子先生はいつも教えてくださっていました。
    「始めようと思った時が、始める好機。いくつになってもそれは変わらない」
    最近になって、その言葉の重みを実感できるようになってきました。