7月になりました!リトミック児童科のレッスン風景6月版 | Music Studio 藍

ブログ

  • BLOG2023.07.01

    今年度から毎週ブログを更新しようと思っていたのに、なかなか更新できませんでした。5月からリトミック児童科のレッスンが今年も始まり、新しい仲間も増えて10人のクラスです。今年度のソルフェージュでは、コードに焦点を当てていこうと思っています。
    5月のレッスンでは前年度のおさらいとして、音符の聞き分け、書くこと、4拍子のリズムパターンなどを経験しました。そして、長三和音(major cord)と短三和音(minor cord)の聞き分け、歌い分けをしました。

    6月のレッスンでは、「休符」の経験をしました。動画がその様子です。例曲として「ほたる」を使いました。ソルフェージュでは「ほたる」を楽譜に起こし、リズムパターンと聴音の経験をしました。また、コードネームの書き方、根音、第3音、第5音などを耳と目と声、動きで経験しました。

    今回も大きな生徒ちゃんが小さな生徒ちゃんのことをよく面倒を見てくれていました。みんな仲良く楽しそうにしている姿を見るのは幸せです。