NEWS | Music Studio 藍 | 君津市にあるリトミック、ピアノレッスン教室

記事一覧

NEWS
  • BLOGNEWS2026.05.24

    Music Studio藍では5月からが新年度になります。進級、進学で4月は新しい生活のリズムを整える時期ですので、落ち着いたGW明けからが新年度のスタートになります。

    今月の月例リトミックも全てのクラスが終わりました。幼児科クラスにも児童科クラスにも新しいお友達が参加し、雰囲気も変わりました。特に今日は運動会でお休みの生徒さんが多かったので、児童科クラスは1年生から3年生までの4人の女子だけでした。高学年のお友達がいなかったからなのか、男子がいなかったからなのか、それはそれは姦しい(笑)よくしゃべる。私もその会話を楽しんでいました。

    【月例大人クラス】
    今回のテーマは「補足リズム」。ステップ(歩く)とクラップ(手をたたく)の違う動きも慣れてきて、即時的に手と足を反対にするのも2~3回で慣れてばっちりでした。レッスンの後は恒例のランチ。と~~っても美味しくて美しいお料理でしたが、なんと写真はサラダしか撮らなかった・・・目の前にお料理が来たら写真を撮ることより食べることばかりに気がいっておりました。

    【月例幼児科クラス】

    本来5人のクラスでスタートするはずでしたが、今日は3人でのスタートとなりました。来月3歳になる生徒くん、年中さん、年長さんの3人です。この時期の1年の差は大きく、どこに合わせるかが難しいのですが、3人がそれぞれ新しいこと、ちょっと難しいことに挑戦できるようにレッスンを組み立ててみました。ところが、これはできなくても仕方ないかなと思ってたことができてしまったのでびっくりでした。
    今日のテーマは長調と短調。音符。クルーシス(1拍目)を感じる活動でした。乗り物遊びをしたり、即時反応でお名前を呼ばれた人だけお返事する、カレーと言われたらカレーに入っているものを1つ言う、ピアノが止まったら止まる。という3つのお約束を見事に覚えていて瞬時に反応できました。
    4分音符、2分音符、8分音符、スキップの4種類の音楽を長調と短調で聞き分けることも3人とも素早く反応できて驚きました。クルーシスを感じる活動はもう1ステップ、2ステップのアプローチが必要だったな。

    【月例児童科クラス】

    児童科クラスは運動会と重なってしまったこともあって、クラスの半分の生徒さんでした。1~3年生が4人。みんな女子。いつもは低学年の生徒ちゃんも今日はお姉さんでした。後輩の1年生、2年生の子に教えてあげたり、見本を見せてあげたり、お姉ちゃんぶりを発揮していました。今回の児童科のテーマは「音符の長さ、拍子、名前と音名、音階」と盛りだくさんでした。今まで熊さんのマークとして覚えていたものは「2分音符」という名前だということなど、幼児科から児童科へのステップアップをしました。例曲は「カエルの合唱」。リズムステップもできるようになり、休符もばっちり。最後はベルで演奏して本日のレッスンは修了しました。

  • NEWS2026.03.31

    菜の花コンサートを今年も開催させていただきます。今年のアンサンブルのテーマは「映画音楽」です。生徒さんたちに好きな映画の音楽を選んでいただき、連弾にリトミッククラスがパーカッションを即興で入れていきます。使う楽器も「この曲にはこの楽器は合わないなぁ」とか「トライアングル入れたら良くない?」など生徒ちゃんたちでアイディアを出し合って仕上げました。

    そしてコーラスばら座の皆さんは本格的な合唱曲に挑戦しました。間に合わなかったら富津市の文化祭や芸術祭、そして来年の菜の花コンサートで歌おうと思っていたのですが、自主的にパート練習などをしてくださって素敵に仕上がりました。

    アンサンブルユニット「ネコロンダ」の皆さんは今年もオリジナル曲を披露します。男声のアキラさん作詞、菜の花卒業生の富永有里乃さん作曲でちょっとジャジーでおしゃれな曲です。

    リトミック幼児科クラスのオープンレッスンでは2歳~3歳の生徒ちゃんとこの春小学生になる生徒ちゃんです。今回は欠席の方がいて人数が少なくなってしまったのが残念。

    そして今年はトロンボーンのゲスト出演があります。いつも菜の花コンサートを支えてくださっている音楽教室piacere!の鈴木奈津子先生と演奏活動をされていらっしゃる方が演奏してくださいます。生徒さんたちに色々な楽器の本物の音色を生で聴いてほしい、中学、高校で吹奏楽部に入る子も多いので、プロの演奏を聴かせてあげたいなと思って企画しました。私が一番楽しみにしているかもしれません。

    そしてお箏とピアノのユニット「いちばんざくら」も新しい曲に挑みました。まだまだよちよち歩きですが、少し成長できたかな?

    菜の花コンサートを毎年支えてくださっている友人の皆さんに感謝感謝感謝です。

  • NEWS2025.09.26

    やっと涼しくなってきて、心も身体もほっとしている感じです。

    今月のデイサービスでは、初めてボールを使った活動をしてみました。3~4人のグループで音楽に合わせてボールを手渡しするというものでした。どうなるかな?と少し不安もあったのですが、男性も女性もとても楽しんでいらして、あちこちから笑い声が上がりました。

    今回の内容をご紹介します。
    1.ウォーミング・アップ=深呼吸やストレッチ、足の運動、手の運動
    2.リトミック=ボールを使った活動
    3.秋の歌=「ちいさい秋みつけた」「虫の声」「月の砂漠」「リンゴの唄」「とんぼのめがね」などを楽器を鳴らしながら歌う。

    スタッフさんからもボールの活動での皆さんのご様子がとても新鮮だったようで、是非またやって欲しいとのことでした。少しずつ、一歩ずつできることを探っていきたいと思います。

  • NEWS2025.04.02

    なんとなんと、こんなにブログに間が空いてしまったのは初めてかもしれません。

    昨年秋から月例の幼児科リトミック、大人のリトミックが開講し、バタバタと毎日を過ごしておりましたら、新しい年になり、年度が変わり、菜の花コンサートの季節になりました。しかもあと5日。

    今年は菜の花コンサートに初出演する生徒さんがたくさんです。そして今年のテーマは「日本の歌」です。明治、昭和、平成、令和と歌い継がれてきた歌、これからも伝えていきたい歌を演奏するコーナーを作りました。生徒さんたちと、レッスンの中でその歌についてあれこれとお話をするのも楽しかったです。

    リトミック児童科は久しぶりのオープンレッスンとコレオグラフィーに初挑戦します。幼児科の生徒ちゃんたちは、リズムパターンや音楽の聞き分けなどをします。そして幼児科の生徒ちゃんの弟くん、妹ちゃんたち一歳児もママと一緒に参加します。お兄ちゃんのレッスンに一緒に来ているうちに音楽を聞き分けたり、真似っこして色々なことができるようになり、一緒に舞台に上がっちゃいましょう。ということになりました。とーっても可愛いです💕

    私個人の挑戦としては、お箏とのユニットを結成して初舞台を迎えることです。大学時代に知り合って「いつか一緒に演奏したいね」と話してからかれこれ数十年。やっと叶えることができました。

    「お箏の弦って何の音で並んでるの?」
    「調弦って何?」

    というレベルからのスタートでした。二人であれこれ悩みながらなんとかアレンジも出来上がり、2曲を演奏することになりました。二人が大尊敬している先輩にユニットの名付け親になっていただき、「いちばんざくら」というお名前をいただきました。これから二人のライフワークとして生涯、演奏し続けていこうと思っています。

    今年もたくさんの方に支えられて本番が迎えられそうです。感謝感謝の日々です。

  • BLOGNEWS2024.11.05

    芸術の秋がやっと涼しく爽やかな空気になってまいりました。

    今月11月から月に一度のリトミックが始まります。今までは小学生が対象でピアノの生徒さんが第4土曜日に行ってきましたが、大人の生徒さんからもリトミックをしたいという声がずっとあってこの度やっと開講の運びとなりました。そして、幼児クラスの月例も始まります。自宅で一人のリトミックとピアノをレッスンをしてきましたが、やはりリトミックは集団だからこその良さがあります。月に一度なら集まれそうなので、こちらも今月からスタートします。

    シニアの方のリトミックも開講して欲ししいというお声をいただいており、階段を使うことなく、入口や教室の中までバリアフリーの適当な広さの会場を現在探しているところです。

    月例の生徒さんは他の音楽教室に通っていても全く問題ありません。リトミックだけ受講したいという方も大歓迎です。新しい出会いに期待しております。

Music Studio 藍

  • Music Studio 藍
    〒299-1147 千葉県君津市人見2-11-31
    TEL:080-5496-7017
    駐車場:3台